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DQ8攻略WEBスキル・特技 > 3DS版 ヤンガスのスキル・特技

3DS版 ヤンガスのスキル・特技

主人公を「兄貴」と慕う元山賊。

最大HP、ちから、みのまもりの伸びが良く、物理攻撃役として活躍できます。

メラ系、炎系のダメージを約2割軽減し、毒系、マホトーン系、マホトラ系の呪文や特技に耐性があります。

主人公のスキルヤンガスのスキルククールのスキルゼシカのスキルゲルダのスキルモリーのスキル

ヤンガス ヤンガスがLvアップで覚える呪文
なし

以下の数値は3DS版です。

PS2版は数値や属性などが若干違います。→ PS2 ヤンガスのスキル・特技

オノスキル 習得
SP
消費
MP
対象 効果
斧(アックス)装備時の攻撃力が上がる
かぶとわり 6 0 敵1体 通常攻撃+たまに守備力を1/4下げる
(半ルカニ効果)

オノ攻撃力+5

12 - 自分 斧装備時の攻撃力が+5になる
まじん斬り 19 3 敵1体 半分の確率でミスするが
当たれば2回に1回会心の一撃
オノ会心率上昇 26 - 自分 斧装備時の会心率が2倍になる
オノ攻撃力+10 34 - 自分 斧装備時の攻撃力が+10になる
蒼天魔斬 42 2 敵1体 1.3倍のダメージ
1/8の確率で5〜8ターンマヒ
オノむそう 54 0 敵グル 敵1グループにダメージ
1体目1倍、2体目以降減衰
大まじん斬り 66 3 敵1体 半分の確率でミスするが
当たれば必ず会心の一撃になる
テンション不対応
オノ攻撃力+20 82 - 自分 斧装備時の攻撃力が+20になる
烈風獣神斬 100 6 敵1体 1.5倍のダメージ
獣系に2倍のダメージ
打撃スキル 習得
SP
消費
MP
対象 効果
打撃系武器(ハンマー)装備時の攻撃力が上がる
打撃攻撃力+5 9 - 自分 打撃系装備時の攻撃力が+5になる
ハートブレイク 19 2 敵1体 通常ダメージ+1/8の確率で1ターン休み
ゴールドハンマー 25 2 敵1体 通常ダメージ+ゴールド入手(1割)
ドラムクラッシュ 32 3 敵1体 1.25倍ダメージ
物質系に1.75倍ダメージ
打撃攻撃力+10 48 - 自分 打撃系装備時の攻撃力が+10になる
打撃会心率上昇 59 - 自分 打撃系装備時の会心率が2倍になる
マインドブレイク 71 2 敵1体 やや大ダメージ+たまに1ターン休みにする
打撃攻撃力+25 82 - 自分 打撃系装備時の攻撃力が+25になる
ゴールドラッシュ 93 2 敵1体 1.25倍ダメージ+ゴールド入手(2割)
デビルクラッシュ 100 5 敵1体 1.25倍ダメージ
物質系に1.75倍ダメージ
悪魔系に2倍ダメージ
かまスキル 習得
SP
消費
MP
対象 効果
かま装備時の攻撃力が上がる
鎌攻撃力+5 12 - 自分 鎌装備時の攻撃力が+5になる
ぬすっと刈り 22 0 敵1体 通常ダメージ+アイテムを盗む
敵がアイテムを落とす確率の1/4
トドメを刺しても盗める
かまいたち 32 0 敵1体 敵1体に40〜50のバギ系ダメージ
レベル57で122〜165まで増える
鎌攻撃力+10 42 - 自分 鎌装備時の攻撃力が+10になる
死神のかま 50 3 敵グル 敵1グループに0.7倍ダメージ
ザキ効く敵に1/2の確率で息の根を止める
鎌会心率上昇 60 - 自分 鎌装備時の会心率が2倍になる
大どろぼうのかま 70 0 敵1体 1.2倍のダメージ+アイテムを盗む
敵がアイテムを落とす確率の1/2
トドメを刺しても盗める
鎌攻撃力+25 80 - 自分 鎌装備時の攻撃力が+25になる
冥王のかま 90 3 敵グル 敵1グループに通常ダメージ
ゾンビ系に1.25倍ダメージ
ザキ効く敵に1/2の確率で息の根を止める
ビッグバン 100 30 敵全体 敵全体に175〜225のメラ系ダメージ
レベル55以上だと300〜400ダメージ
格闘スキル 習得
SP
消費
MP
対象 効果
武器を装備してない時の攻撃力が上がる
素手攻撃力+5 3 - 自分 素手時の攻撃力が+5になる
素手すばやさ+10 7 - 自分 素手時の攻撃力が+10になる
せいけん突き 12 2 敵1体 1.5倍の強打系ダメージ
テンション不対応
素手会心率上昇 18 - 自分 素手攻撃時の会心率が2倍になる
素手攻撃力+20 25 - 自分 素手時の攻撃力が+20になる
しのびばしり 33 4 魔物を避けて移動できる
しんくうは 42 2 敵全体 敵全体にバキ系ダメージ
レベル20で60前後、レベル40で85前後
レベル60で120(±12)まで増える
ばくれつけん 60 0 敵1-4 敵をランダムに1/3攻撃を4回
素手攻撃力+45 77 - 自分 素手時の攻撃力が+45になる
岩石おとし 100 4 敵全体 敵全体に72〜104の強打系ダメージ
メタル系以外耐性のある敵が殆どいない
にんじょう 習得
SP
消費
MP
対象 効果
仲間を守る為の呪文を覚えていく
くちぶえ 4 0 口笛を吹き魔物を呼び寄せる
ホイミ 10 2 味方1 仲間のHPを30〜回復
とうぞくのはな 16 0 町やダンジョンにあるお宝の個数を知る
フィールド上の宝箱には対応しない
おたけび 22 0 敵グル 敵1グループを1ターン休みにする
マホアゲル 32 0 味方1 仲間一人に約MP20ゆずる
レベル98で57〜61まで増える
スクルト 42 3 味方全 味方全員の守備力UP
ステテコダンス 55 0 敵全体 敵全体を1ターン休みにする
ベホイミ 68 3 味方1 仲間のHPを75〜95回復
メガザル 82 全部 味方全 HP/MP引き換えに全員復活
おっさん呼び 100 15 敵1-4 トロデ王を含むおっさん達が
敵をランダムに1体×4回の軍隊系ダメージ
Lv38で60(±6)×4回、Lv60で96(±9)×4回
Lv75で120(±12)×4回まで増える

※武器の攻撃力+5/+10/+20とあるのは、+5+10+20=+35ではなく、最終的に攻撃力+20となります。

例: オノSP82まで振って「オノの攻撃力+5」と「オノの攻撃力+10」と「オノの攻撃力+20」を取った。
→ ヤンガスのちから(100)+バトルアックス(攻撃力+45)+「オノの攻撃力+20」=攻撃力は165

主人公のスキルヤンガスのスキルククールのスキルゼシカのスキルゲルダのスキルモリーのスキル


ヤンガスのスキル特技の考察

ヤンガスのオノスキル、かまスキル、打撃スキル、格闘スキル、いずれもパワーを重視した攻撃型スキルに発展していきます。

特に使えるものは、最初は人情スキルの「くちぶえ」(SP4)、「ホイミ」(SP10)、「とうぞくのはな」(SP16)。
ここまでは最初に覚えてしまって良いかと思います。

次に、オノスキル。
オノスキルでは、「かぶと割り」(SP6)これはダメージを与えつつ敵の守備力を下げます。
ボス戦では、ゼシカのルカニに頼る必要が少し減るので、ゼシカが余裕をもってバイキルトやフバーハを唱えられるようになります。

また、「まじん斬り」(SP19)や「大まじん斬り」(SP66)では、メタル系退治に重宝します。さらにごく一部の非常に硬い(守備力の高い)ボス戦でも重宝することでしょう。


しかし、特筆すべきは、格闘スキルです。
格闘スキルは、SP42で「しんくう波」を覚えます。
「しんくう波」は、敵全体攻撃で、ゼシカの「イオラ」よりも強力で、雑魚モンスター戦で非常に重宝します。
しかもレベルアップするにつれて、しんくう波もパワーアップしていきます。

ヤンガスは、レベルアップのスキル獲得数値が他のキャラクターより早いので、「しんくう波」を覚えるSP42まですぐに上がります。
人情をSP16まで上げてから、格闘スキルをSP42まで上げてもレベル14。
すなわちククールと仲間になる頃には、しんくう波を覚えます。
この時点では、ゼシカは「イオ」すら覚えていません。
その時点から物語終盤まで、ひたすら「しんくう波」は使えます。

また、しんくう波は、敵全体攻撃であり、最初にポイントをつぎ込んで覚えてしまえばレベル12、その時点での他のいかなる武器+武器スキルより2倍近いダメージを与えられ、しかも「単体」にではなく、「全ての敵」に与える超強力な技になります。
初期に覚えると、超お勧めな技になります。

ヤンガスの武器スキルでは唯一グループ攻撃できるオノスキルの「オノむそう」(SP54)よりも遥かに使えます。

オノスキルと併用するなら、メタル系退治の時とボス戦でのみオノを装着して、それ以外は素手で「しんくう波」を使うと、戦闘時間を節約でき、ストーリー展開が非常に早くなります。


打撃系はゴールドハンマーやゴールドラッシュがありますが、実際には期待できるほどの追加ゴールドは得られません。
それよりも他のスキルを上げてAIに任せて大量のモンスターをこなしたほうが稼げます。
また、カジノで一気に稼ぐ手もあります。
カジノ必勝法参照


かまスキルでは、死神のかま、大どろぼうのかまが魅力的です。

モンスターからアイテムを盗める率はとても低く、しかも大どろぼうの鎌でモンスターを倒してしまうとアイテムが盗めなくなってしまいますが、この場合は、ドクロの兜を装着させると、攻撃力が0になるので、モンスターにダメージを与えなくなります。
不思議なタンバリンを2個作ってしまうと、ドクロのかぶとに戻せなくなってしまうので注意が必要です。


通常のプレイや、ストーリーを早く進めたい方には、格闘&オノ系で、不思議なタンバリンは2個。

やり込みでレベルを高くし、最終的にレアアイテムも集めたい方には、格闘&かま系で、不思議なタンバリンは1個にとどめて、ドクロの兜←→たいようのかんむりの使い分けがお勧めかと・・・。


もちろん格闘スキルのみの素手でも、チカラが上がるとせいけん突きのパワーが上がるので、充分に低レベルクリアできます。

スキル SP 特技
オノ
66
かぶと割り
大まじん斬り
かま 70 大どろぼうのかま
格闘 42 しんくう波
人情
10
16
くちぶえ
ホイミ
とうぞくのはな


個人的な考察になりますが、

最初に人情を16まで上げて、くちぶえ、ホイミ、とうぞくのはなを覚えて、格闘を42まで上げて、しんくう波。

ここまでで、スキルポイント58。 レベル14で獲得できます。

そしてオノSP66「大まじん斬り」、SP82「オノ攻撃力+20」と極めていくと、雑魚モンスター戦、ボス戦、メタル系戦にそれぞれに使える戦士に仕上がります。

3DS版では、最終的に人情82でメガザルまで覚えれば、ザオリクを使える仲間が死んでしまった場合など、自分の命と引き換えに死んだ仲間達を蘇らせることができ、クリア後の各種ボス戦に重宝することがあります。

その後、鎌70の大どろぼうのかま等を覚えれば、レアドロップ狩りもすることができます。

(※この考察は、それぞれのスキルでプレイしての経験を元にしたあくまで個人的見解なので、参考までにどうぞ)




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