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DQ8攻略WEB > テンション、コマンド

テンションについてテンションの適応テンション+α通常攻撃耐性テンション時の防御コマンドおどかす


テンションについて

戦闘中に「ためる」コマンドを使用すると、テンションが上がり、攻撃や呪文や特技などが、通常よりもはるかに大きな力を発揮できるようになります。

このテンションは、回復系呪文や特技にも適用されるので、例えばベホマラーやハッスルダンスにテンションを適応すれば、ベホマズン級の回復をすることも可能です。

「ためる」 テンション パワー倍率
実行前 0 通常
1回 5 1.7倍+α
2回 20 3倍+2α
3回 50
(ハイテンション)
5倍+3α
4回以上 100
(スーパーハイテンション)
7.5倍+4α

+αはレベルの1/5。↓+αについて

テンションを1回上げて1.7倍にするなら、2回攻撃してしまった方がお得です。

テンション2回で3倍になっても、その間に3回攻撃できるのであまり変わりません。

テンションを上げるなら3〜4回目にその威力が増されます。

ただし、テンション100には毎回絶対なれるわけではなく、3回に1回の確率でしか上がらないので、テンション50で攻撃してしまうほうが効率が良いかと言えます。

ストーリー序盤ではテンションを上げていくと「ハイテンション」になったと表示されます。

この場合はまだスーパーハイテンションにはなれません。

何度かテンション上げ攻撃を繰り返して、ある一定回数(50回)を超えた時点でスーパーハイテンションに上げることが可能になっていきます。

ストーリー終盤では「ふしぎなタンバリン」で仲間全員のテンションを上げるアイテムを練金できるようにもなり、テンションを上げやすくなってきます。


テンションが適用される行動、変わらない行動

上げたテンションは一度攻撃もしくは呪文をかけると元に戻りますが、アイテム使用時や一部の行動ではテンションは下がらず維持することができます。

テンションが適用される行動

  • 通常攻撃、攻撃呪文、攻撃特技
  • ホイミ、ベホイミ、ベホマラー、ハッスルダンス等の回復呪文や特技
  • スカラ、スクルト、ピオリム等の重ねがけ可能な補助呪文

テンションが使われず、そのまま維持できる行動

  • アイテムの使用
    (回復アイテムや、道具として使うと攻撃できるアイテム)
  • ベホマ、ベホマズン
  • バイキルト、ザオリク、フバーハ等、重ねがけできない補助呪文
  • せいけん突き
  • ぼうぎょ、大ぼうぎょ

テンションが解除されてしまう行動

  • 行動不能状態(眠り、マヒ、混乱、笑わされる、こしをぬかす等の1ターン休み)
  • いてつく波動
  • チカラつきる
  • ボスキャラ等の形態変更
  • 戦闘終了

テンション+αのダメージ

テンションを上げた時の倍率+αは、レベルの1/5がプラスされ、守備力の高い敵に対しても+αは減りません。(メタル系を除く)

例えば、Lv40でテンションを100まで上げた場合は、7.5倍+32のダメージが与えられます。

守備力の高い敵にはテンションを上げて戦う方が効果的な場合もあります。

 


通常攻撃に耐性のあるモンスター

一部のエレメント系やゾンビ系などのモンスターは、テンションを貯めずに通常攻撃や呪文攻撃すると、与えるダメージが減る敵もいます。

その場合は、テンションを少しでも上げてから攻撃や呪文攻撃した方が大きなダメージを与えることができます。

テンションを
上げないと
モンスター名
70%に減る

ゾンビ系:  がいこつ、ミイラ男、くさった死体、マミー、ぼうれい剣士、死霊の騎士、どくどくゾンビ、グール、ブラッドマミー、ソードファントム、しにがみきぞく、ボーンナイト、デスプリースト、グレイトライドン、リビングデッド、なげきの亡霊、キャプテンクロウ

エレメント系:  フレイム、ブリザード、リボン男

40%に減る

ゾンビ系:  メラゴースト、さまようたましい、あやしいかげ、エビルスピリッツ、シャドー、ホロゴースト

エレメント系: 追憶の亡霊、追憶のがいこつ、追憶のくさった死体、追憶のクロウ

10%に減る

ゾンビ系: フェイスボール

エレメント系: 追憶のフレイム

例えば、他のモンスターに約50のダメージを与えられる攻撃をする時に、フェイスボールへの通常攻撃では 5 しかダメージを与えられません。

しかし、テンションを1回上げただけで、ダメージ 5 から一気に 50×1.7+α≒ 90 ものダメージが与えられるようになります。

雑魚モンスターなのに、なぜかダメージが通りにくいモンスターがいたら、テンションを上げて攻撃してみましょう。

 


テンション時の防御

テンションを上げた状態で「ぼうぎょ」または「大ぼうぎょ」をすると、テンションが適応されてダメージが大きく減りますが、テンションは元に戻らず維持することができます。

「ためる」 テンション パワー倍率 受けるダメージ
通常 ぼうぎょ 大ぼうぎょ
0回 0 通常 1 1/2 1/10
1回 5 1.7倍 1 1/3 1/15
2回 20 3倍 1 1/6 1/30
3回 50 5倍 1 1/10 1/50
4回以上 100 7.5倍 30%減 1/20 1/75

テンション50の時に「ぼうぎょ」をすれば、「大ぼうぎょ」並の1/10にダメージを減らすことが可能です。

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ドラゴンクエスト8 コマンド


パーティコマンド
たたかう 指定された作戦通りに戦う。
にげる 戦闘から逃げる。モンスターに回り込まれることも・・・
おどかす モンスターをおどかす。
さくせん さくせんコマンドの選択。

さくせんコマンド
ガンガンいこうぜ MPの残りを気にしないで強力な攻撃をする。攻撃呪文は必要充分な呪文を唱える。
バッチリがんばれ 攻撃、回復、補助呪文等、最適な戦い方をする。一部無駄な呪文を唱える者もいるが・・・
いのちだいじに 回復を優先しながら戦う。
じゅもんつかうな MPを消費する呪文特技などを使わない。
テンションためろ テンションをためてから戦う。テンション上げ途中でもモンスターを倒せると判断したら自動で攻撃。
めいれいさせろ すべての行動をプレイヤーが決める。

個人コマンド
こうげき 装備している武器で攻撃。
とくぎ 習得した特技で攻撃または補助。
じゅもん 習得した呪文で攻撃または補助。
どうぐ 手持ちのどうぐを使用。ふくろの中のどうぐは使えない。
ぼうぎょ 防御する。受けるダメージは基本半分。
ためていたテンションが適応される。
ためる テンションをためる。

おどかす

「おどかす」コマンドは、戦闘中に使えて、4人のうち一人が順番に大声を出してモンスター脅かします。

成功すると敵が逃げ出し、時には宝箱を落とす場合もあります。

モンスターを眠らせておどすと、宝箱だけ落とすこともあります。

モンスターの中には、おどすと必ず襲ってくる者もいます。

おどかした時にモンスターが取った行動:

  • 気にしなかった(何もない)
  • おどろきとまどう(何もない)
  • いきなり襲ってきた(攻撃される)
  • 逃げ出した(モンスターが逃げていく)
  • 逃げ出し、宝箱をおいていく



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